パピーリナックス4.00(英語版)の発表とリリースノート

ついに起こりました!最新のパピーの「公式」リリースはバージョン3.01で、2007年10月15日でした。バージョン4.00のリリースが六ヶ月後と 言うのは今まで狂気的なスケジュールと比べれば非常に長いです。とにかく出来ました。ライブCDのファイル名は「puppy-4.00-k2.6.21.7- seamonkey.iso」で、たったの87.1MBです。http://puppylinux.com/download/サイトからダウンロード出来ます。

六ヶ月間遊んでいた訳ではありません!今までの開発に沿った工程表の総括が以下の通りで、わたしの開発者ニュースページとリンクされてます:
わ〜、このパピーはスキャニング、デジカメ、プリント(Gutenprint)、オーディオのレコーディング/エディティング/コンバージョンの全てのドライブがビルドインされていて、完全なマルチメディア環境を提供しています・・・・それでもたったの87.1MBです!!!!勿論、完全なオフィス環境、莫大な有用なユーティリティ、その他考えるものも全部含まれてです・・・・

アプリケーション作者に対する感謝
パピーファンの中にはソフトの開発に熱中している人がいます。新しいパッケージをリストアップしましたが、既存のパケージの改良もあります。多数のパッケージはパピー愛好者の内部で生成され、ここで感謝の意を表したいです。フォーラムに目を通せば誰であるかは分かりますが、ここで特に「zigbert」氏に感謝の意を表したいと思います。彼は数多くのパッケージを作り、パピーコミュニティにすばらしい恩恵を与えました。

幾つかの2,6,25カーネルの「公式」4.00ライブCD
「標準」ビルドのパピー4.00のファイル名は「puppy-4.00-k2.6.21.7-seamonkey.iso」で、サイズは87.1MBです。3.01の「標準」(機能は大分少ない)と比べると98.6MBです。
最新のカーネルバージョンの「puppy-4.00-k2.6.25-seamonkey.iso」と言うファイルもビルドしました。しかし、ワイヤレス接続に関してはまだ未熟です。デュアルコアCPUをサポートするならこれを選択して下さい(しかし、「標準」でビルドしたモノコアの2.6.21.7カーネルもデュアルコアシステムをサポートします)。そして、おかしくも古いパソコンのブートアップの成功率が2.6.23とより新しいカーネルの方が高いので、パピーがブート出来ないパソコンにはこれを使ってください。
バージョン2.6.25のカーネルは共通の「/dev/sd*」と「/dev/sr* 」ドライブ命名を設定していますので、GRUBを設定する必要が有る場合は多少の困難を来す可能性が有ります。

その他の3.01以後のパピーリリース
3.01のリリース後、パピーコミュニティも活躍的でした。パピーの派生されたリリースが多数ありました。全部ここにリストアップすることは出来ませんが、コミュニティニュースページの発表をご覧ください。2、3個は開発者ニュースにメモしました。その内の一つは2.14Rで、バージョン2.14にパピーの最新の特徴をアップデートしました。この古いパピーは新しいカーネルバージョンに対応出来ない古いパソコンに適しています 詳細 詳細。バージョン3.01をベースにした「Muppyリナックス」、それはパピーの派生、も述べました 詳細。パピー3シリーズ(Slackware12とバイナリコンパチ)の次のバージョン3.02alphaも始まりました 詳細 ーーフォーラムのアナウンスを参照して下さい詳細 詳細

Dingo用のT2ビルドシステム
オリジナルパピーDingo4.00alpha1を生成する為に用いたT2の完全なパッケージとソースパッケージのダウンロードが出来ます。パピーの動作の確認後、その他の必要なパッケージのコンパイルに用い、それ故、ブートスタートアップの第一ステップとしてこのT2ビルドを用いる必要があります。しかし、この方法はパピーをソースから生成する方法ではないことに注意して下さい。 詳細.

Puppy Unleashed
これがお勧めの独自のパピーを作り上げる方法です。多数の改良を施してあります。 詳細下記のダウンロードページからダウンロードして下さい。

よろしく!
Barry Kauler
www.puppylinux.com


注:本訳者:nyu 誤訳がありましたらお詫び致します。

オープンラボのパピートップページに戻る